日本のディープな街、路地、酒場

日本のディープな街、路地や路地裏、酒場をレポートします

神奈川のディープな街 鎌倉 大船

鎌倉というとお洒落な観光地、住みたい街ナンバー1的なイメージを持たれる方が多いかと思います。しかし鎌倉市にも色々な地があり、今回は大船という駅周辺をご紹介したいと思います。

 
学生時代に実家が隣の本郷台という駅に引っ越しをした私は大船でアルバイトをしていた時期があります。当時はかなりユルい某団体の夜のアルバイトで、深夜〜朝までで途中仮眠休憩があるのですが、その時に休憩時間に飲みに行くということを良くしていました笑
 
当時は比較的チェーン居酒屋に行くことが多かったのですが、大船にはかなり濃いお店があることに最近改めて気付かされました。
 
まずは学生時代から時々行っていた私の大好きな大船ジンギスカンこの道の先にそのお店はあります。
 
f:id:rojisakaba:20190203221201j:plain
 
昔は知る人ぞ知る店という感じでしたが、今は常に行列のできるお店の様で。
最近一度のぞいてみましたが、本当に行列ができていてはいれませんでした。
一人前250円からという焼肉は本当に大衆のための焼肉といった感じです。ちなみに上岡と、子安方面ににもあった気がします。ご兄弟でやっているとおっしゃっていたことを記憶しています。
 
そんなこんなで最近は大船に行くときはかならず行きたいお店があります。雑居ビルの中にある某お店。正直ここのお名前はあまり教えたくないですが、その名は「がらくた」まずは、メニューの豊富さをみてください。
 

f:id:rojisakaba:20190215184123j:plain

値段は書いてないけど、だいたい500円くらい。そして何を食べても美味しい。とてもゆっくり手間暇かけて作っている感じがします。
 
なかでも私はハンペンチーズとかそのあたりが大好きです。あとは肉詰めとか、焼きそばとかも普通におすすめです。
 

f:id:rojisakaba:20190215184155j:plain

 
ここで食べると普通の居酒屋さんにいくのが、ちょっとバカバカしくなってしまいます。お店の雰囲気もザ・昭和な感じで、店主さんの浴衣のような衣装もいつも素敵です。
 
大船には最近どんどん新しいお店が出来ており、ここではご紹介できないほどたくさんお店があります。
 
鎌倉観光のあとは、大船ナイトクルージングをするのがおすすめです。
 
変なキャッチも多いけど、そのあたりは危険なので相手しないでくださいね。