日本のディープな街、路地、酒場

日本のディープな街、路地や路地裏、酒場をレポートします

神奈川のディープな街 横浜 上大岡

f:id:rojisakaba:20180823214139j:plain

 

横浜というと皆さんどんなイメージをされるのでしょうか?

観覧車、中華街、みなとみらいなどいろんな素敵な顔を持つ横浜。

しかし横浜といえど広し、人口でも大阪市を上回る横浜は街によって違う顔をもっています。今回の上大岡は京急線横浜市営地下鉄が通り、鎌倉街道に隣接した場所です。

 

横浜の駅と鎌倉の中間地点といったところでしょうか?

 

ほどよく実家の近くで、車で通過したことはあるのですが、ちゃんと飲んだことはないので先日いってみたらこれはこれでいいところでした。

 

まず向かったところは上大岡の名店と言われるジェントルマン。

小さな扉から入口は一見、人がいるのか??と不安になる感じですが、これが中に入るとなんと中は広く、人が早めの時間からいっぱいではないですか。

 

そしてすべてのメニューがお安め、滞在時間中も出る人と入ってくる人で常に満員。

お客さんも狭い席を譲りあい、店員さんも上から目線がなく、これぞ愛される地元密着の酒場といった感じですね。

 

メニュー

f:id:rojisakaba:20180823214142j:plain

 

二軒目は酒屋での角打ち

ずっと気になっていた場所ですが、暑すぎてさすがに真夏なのでちょっとの滞在で次に、、

 

f:id:rojisakaba:20180807202449j:plain

 

三軒目はちょっと奥まったところにある鳥福さん。

季節によってはかなりめずらしい鳥を食べさせてくれるらしいです。

かなりレベル高めでおなかすいている時に一軒目にきたかった。。

 

f:id:rojisakaba:20180823214144j:plain

 四軒目はちょっと奥の怪しいエリア・・

結構昼間から公園で宴会やってるプロの方たちがおり、夜中には高校生がたまったりとちょっと治安の悪そうなエリアですが、その一角に古めかしいスナックが色々たまっており。怖いもの見たさで入ってみました。

意外と良心的な料金で、2時間3000円飲み放題、歌い放題みたいな感じでした。

 

昼はこんな感じですが、左の公園は常にフェス

f:id:rojisakaba:20180823214810j:plain

 

 そして、なんだかんだもうどこにいったかわからないくらいでしたが多分8軒くらいまわりました?

 

締めに上大岡の有名なタンタン麺屋さん「上大岡タンタン」かなり深夜の記憶でしたが、かなりの人が並んでました。

確かに一口食べて美味い!汗がダラダラとまらずに、必死に食べつくしました。

f:id:rojisakaba:20180807202606j:plain

 という事で、横浜にもまだまだ知らぬ名所がたくさんあるので

これからも色々紹介をしたいと思います。