日本のディープな街、路地、酒場

日本のディープな街、路地や路地裏、酒場をレポートします

沖縄のディープな街 那覇 松山

続けて沖縄です。

先日いった時は東京の方が暑く沖縄が避暑地と呼ばれていたとかいないとか

沖縄といえば那覇のイメージがありますが、那覇でも色々な用途で街が棲み分けされている様子です。

 

松山といえば沖縄の歓楽街と呼ばれているそうで

たまたま最終日に泊まる時に松山のホテルが安かったので、宿泊したのですが

ホテルの駐車場が敷地から離れた場所にあったのですが、見事に傷だらけにされて、レンタカーの修理代でウン万円請求された苦い思い出があります。。

せっかく格安でいったのに、結局変わらず

 

そんな中でもたまたま出会った素敵なお店があったので、そんなのご紹介しようかとおもいます。

 

まずは松山の雰囲気をお写真で

f:id:rojisakaba:20180727193234j:plain

 青空がキレいすぎて、あまりディープな印象はありませんね。

 

しかしこの左に見える「おでん」の看板、かなり気になります。

そんなんで一昨年一人で入ってみました。さてどんな感じかといいますと

 

f:id:rojisakaba:20180727193319j:plain

かなり年季が入った「沖縄おでん」沖縄のおでんは関東、関西とも違う何かがあります。

個人的には「やさい」と呼ばれるお店によってことなるみたいですが、チンゲン菜や、小松菜的なのをさっととおしたヤサイが大好きです。ちなみにここのお店はレタスでした。それもまたうまし。個人的にはここの「テビチ=豚足」のオデンが絶品で、見た目のわりにさっぱりとして意外とぺろりと食べれてしまいます。2つくらいは大丈夫です。

 

そして、ここは特にお値段が書いていない、、そこが入った瞬間にちょっと焦りましたが、かなり飲んで食べて2500円くらいです。ママさんも気さくな方ですので、普通においくらいですか?と聞けば多分1つ100円くらいとか、ざっくり教えてくれますw「おでん まつやま」おすすめです。

 

沖縄観光で、派手なお店や観光客向けに飽きましたら是非に。

 

また戻ってから知ったのですが、今年に入って元関東連合の伊藤リオンさんと沖縄の地元のヤクザ屋さんがこの松山で大乱闘する事件があったとか、、

 

www.youtube.com

やはりちょっと怖い場所なんですね、、