読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本のディープな街、路地、酒場

日本のディープな街、路地や路地裏、酒場をレポートします

神奈川のディープな街 横浜 鶴見

神奈川県横浜市に「鶴見」という場所があるのご存知でしょうか?場所的には、京浜東北線で川崎駅の隣で京急にも駅がございます。

学生時代に、「ワイルドブルー横浜」に行くのに降りた記憶が一度あるくらいで、京浜東北線で数年実家から通っていたにもかかわらず、しっかり降りたことがありませんでした。最近改めてて降りてみたところ、なんともガラの悪い雰囲気が駅前にいる人種から感じとれる感じでした、、なんというか高校生がトイレで怪しい動きをしていたり、、小学生みたいのがタバコ吸って自転車にのってたりとか?いや中学生か、、?

駅前を少し歩いて、飲み屋が固まる様な場所にちょっといってみました。

昼過ぎの雰囲気はこんな感じです


f:id:rojisakaba:20170213190955j:image

 駅徒歩数分で、ソープ(笑)横浜や、湯島を彷彿させる唐突感です。川崎が近いだけあり、なかなか夜も元気なお店が固まってそうです。韓国系の焼き肉屋さんも多い街みたいです。そして当然ながらやはり怖い系の事務所も沢山あるみたいで、強面のお兄さんなど多いので写真撮影は気をつけてください。

鶴見といえば、偶然みつけた高架下にある「バーグ」という定食屋さんがおすすめです。普通にご飯使いもできますが、場所柄「定食屋飲み」に使う人も結構いそうです。

ちょっと炭水化物を沢山摂取した日にいったので、「唐揚げ単品」 を注文してみました。

ボリューム感はこんな感じです 

f:id:rojisakaba:20170213191008j:image

唐揚げというよりチキンステーキに衣をつけた感じのボリューム感で、結構苦しかったです(笑)これで800円くらいだったと思いますが、ビール飲んだら大人二人で充分です。コメが来たらもう無理(笑)

今度はステーキなんかも900円(単品の方が肉が大きいらしいです)くらいなんでゆっくりビールでも頼みながら楽しんでみたいものです。

最初の話に戻りますが、昔「ワイルドブルー」のチケットをもらい大学生時代に、男四人くらいでいったことがります。ほとんどカップルのお客さんばかりだったので、なんだかものすごい恥ずかしい気持ちになって帰って行った記憶があります(笑)

なんか流れるプールとかにも入ってしまったり、今思うとそこら辺のサウナとかに入った方が全然楽しかったですね。

そんな鶴見ですが川崎ほど駅前はゴチャゴチャしていなく、ゆっくりご飯やお酒を楽しむにはおすすめです。

ショッピングは川崎でして、「鶴見」でゆっくりお過ごしいただくのがよろしいのではないでしょうか?隣にはまたディープな「新子安」という街もございます。そちらも近日。