日本のディープな街、路地、酒場

日本のディープな街、路地や路地裏、酒場をレポートします

東京のディープな街 北区 王子

東京といえば狭いというイメージを全国の皆さんお思いかと思いますが、長年住んでいたり暮らしていたりしても、東京23区のなかでも降りたことのない、むしろ存在すら知らなかった駅すらあります。 今回はなかなかマイナーな王子(おうじ)という駅にいってき…

神奈川のディープな街 鎌倉 大船

鎌倉というとお洒落な観光地、住みたい街ナンバー1的なイメージを持たれる方が多いかと思います。しかし鎌倉市にも色々な地があり、今回は大船という駅周辺をご紹介したいと思います。 学生時代に実家が隣の本郷台という駅に引っ越しをした私は大船でアルバ…

青森のディープな街 八戸 中心街

日本全国の都道府県皆さんはすべていったことはありますでしょうか? 私はあと鳥取、島根、長崎をのぞいて全ていった事があります。 実は直近まで青森に行った事がなかったと気が付き、ふと予定が空いたので1泊2日で青森の八戸にいってきました。 理由は①…

神奈川のディープな街 横浜 上大岡

横浜というと皆さんどんなイメージをされるのでしょうか? 観覧車、中華街、みなとみらいなどいろんな素敵な顔を持つ横浜。 しかし横浜といえど広し、人口でも大阪市を上回る横浜は街によって違う顔をもっています。今回の上大岡は京急線、横浜市営地下鉄が…

神奈川のディープな街 川崎 武蔵小杉

街のイメージって人ぞれぞれかと思いますが 川崎ってどんなイメージを皆さんお持ちなんでしょうか? 実家が神奈川の私は昔は京浜東北線や、東海道線で通勤・通学していたので 川崎=JR川崎で工業地帯、クラブチッタある場所、川近辺の不法住居、、 などそん…

東京のディープな街 八王子

ちょっとバタバタして久しぶりにまとめて書きます。東京に八王子という街がある事をご存じでしょうか? JR中央線の八王子駅、京王線の京王八王子がございます。若い頃に行ったことがありますが「怖い街」というイメージがあり、久しぶりにいきました。大人に…

沖縄のディープな街 那覇 松山

続けて沖縄です。 先日いった時は東京の方が暑く沖縄が避暑地と呼ばれていたとかいないとか 沖縄といえば那覇のイメージがありますが、那覇でも色々な用途で街が棲み分けされている様子です。 松山といえば沖縄の歓楽街と呼ばれているそうで たまたま最終日…

沖縄のディープな街 那覇 栄町市場

ひさしぶりに書きます。意外と放置をしていましたが結構見ていただけているのですね。。。嬉しい限りです。 いきなり関東を飛んで沖縄です。私は関東出身ですが、いろいろな縁があり沖縄には年3回ほどいきます、普段那覇には泊まることないのですが、最近は…

東京のディープな街 蒲田 バーボンロード

東京に蒲田という駅があるのをご存知でしょうか? JRの京浜東北線でちょうど神奈川の川崎のひとつ前の駅です。 他にも池上線や、京急蒲田という駅があり東京都の大田区に位置づけられます。大田区というと田園調布などの高級住宅地のイメージがありますが、…

神奈川のディープな街 大和 南店街

神奈川県に大和駅という場所があるのはご存知でしょうか? 横浜駅から電車で20分くらいで、相鉄線と小田急線が交わるそこそこのトラフィックのある駅です。大和には昔遠い親戚が住んでいて、行った事があり学生時代によくわからない会合のあとに、車で行った…

東京のディープな街 新宿 思い出横丁

都内、いや日本屈指の繁華街「新宿」はいろんな顔をもっています。歌舞伎町にゴールデン街など色々ありますが、新宿西口に「思い出横丁」という場所があるのご存じでしょうか?ちょっと横はこんな感じです。 良いでしょ? 思い出横丁は戦後の闇市の名残とい…

神奈川のディープな街 横浜 鶴見

神奈川県横浜市に「鶴見」という場所があるのご存知でしょうか?場所的には、京浜東北線で川崎駅の隣で京急にも駅がございます。 学生時代に、「ワイルドブルー横浜」に行くのに降りた記憶が一度あるくらいで、京浜東北線で数年実家から通っていたにもかかわ…

大阪のディープな街 福島

またまた大阪ですが、最近大阪のディープエリア、西成、十三、京橋の辺りは大部開拓して新しいところをと思い仕事先で大阪の人に聞いて「福島」という駅に行ってきました。実は「福島」は過去にも一度行った事がありました。大阪の有名なファッションカルチ…

神奈川のディープな街 川崎 登戸

神奈川県の川崎というと、怖いイメージありますが、川崎も南と北に別れています。 今回は北側の「登戸」(のぼりと)です、最近色々なお付き合いでたまに飲みに行きますが、「登戸」は小田急線と南武線が混じる駅です。駅前はいきなり、飲み屋がありますが、結…

神奈川のディープな街 横浜 狸小路

横浜というと世間一般的にはお洒落とか、住みたい街みたいなイメージみたいですが、実際はそんなことございません。 横浜駅から歩いて1分です「狸小路」というディープなエリアがあるのご存じでしょうか? こんな感じです 駅前に「MORES」というセレクトシ…

大阪のディープな街 京橋 

大阪は年に何度か仕事でいくのですが、最近よく寄るのが「京橋」。「西成」や「十三」はディープな街として何度か行っているのですが「京橋」はノーマークでした。instagramにて情報を頂いたのがきっかけで「京橋」を知り知人に連れていってもらったのが2年…